法人向けパソコンレンタル業者6選

top > パソコンレンタルの法人向け情報 > 法人の研修などで短期的にパソコンをレンタルする

法人の研修などで短期的にパソコンをレンタルする

 法人がパソコンを使用する機会は、色々あります。
普段の業務でパソコンを使用している事もあれば、短期的なニーズもあります。
特にセミナーやイベントなどは、短期的なニーズが多いです。
例えば社員研修を行い、そこでパソコンを使うケースもあります。
研修は、基本的には長期ではありません。
せいぜい数日程度の研修が多く、長くても2週間程度になります。
ですからパソコンを「購入」するのは、少々高く付いてしまう場合があります。
ある程度高スペックなパソコンですと、10万円以上になってしまいます。
数日程度の研修なのに、10万円以上のパソコンを買えば、コストも高く付いてしまう訳です。
そこでレンタルという選択肢が浮上してきます。
パソコンを借りる訳ですが、総じて費用を安く抑えられる傾向があります。

 パソコンを1ヶ月だけ借りる場合は、たいてい数千円台になります。
ある程度はスペックが高いパソコンでも、それぐらいの料金になる事が多いです。
しかしパソコンを購入してしまえば、上述のように10万円を超えてしまう可能性もあります。
明らかに借りる方が安く済む訳です。
なおパソコンを借りる料金は、マシーン次第です。
ハイスペックなマシーンを借りれば、利用料金も高めになります。
メモリが4GB程度のマシーンを借りるなら月7000円台ですが、8GBなら8000円台といった具合です。
それと業者です。
パソコンの貸し出しが可能な業者は多数ありますが、それぞれ料金は異なります。
月8000円台の業者もあれば、5000円台の業者など多彩です。
格安に借りたいなら、業者選びも1つのポイントになります。

 ただ上述の研修のような状況ですと、かなり日数も短くなる傾向があります。
1ヶ月などでなく、数日や2週間のみパソコンを利用する事が多いからです。
しかしレンタルというサービスなら、それぐらいの日数でも問題ありません。
1ヶ月などでなく、数日のみ借りる事も可能です。
しかも数日だけパソコンを借りるなら、かなり料金も低くなる傾向があります。
30日借りる時は月額4000円台のパソコンでも、1日だけ借りる場合は2000円台になる業者も多いです。
ほんの数日だけ格安にパソコンを借りられるのも、レンタルの強みの1つです。
ですから研修やイベントなどでパソコンを使いたい法人は、レンタルのサービスを利用している事も多いです。
もちろんパソコンは、長期間借りる事もできます。
上記の場合は、割引されるレンタル業者も多いです。